2011年10月10日

10月イベントレポート!!

皆様こんばんは。

マルシェマルシェfumiでございます。

さて、去る10月8日(土)に、講師に大竹山 隆子先生をお迎えいたしまして、着物着付け講座を開催いたしました。



当マルシェマルシェの今年度のテーマは”和”ですので、それに相応しい企画の一環でありました。

今回は、手持ちの着物を一人で着てみようということで、苦戦しながらも何とか無事(?)着てみることができました。

やはり日本人なのでしょうか?着てみるとそれだけで、背筋が伸び、立ち居振る舞いもそれに合わせてきちんとしなければと思いました。

着物を着る際も、ちょっとした仕草に流れるような美しさがあったり、結ぶ際もおめでたい時はおめでたい時の水引のように上から通すようにし、喪服の際は逆にするなど、今まで知らなかったことも丁寧に教えてくださいました。



しかし、帯を結ぶ際、右手も左手も段々とわけが分からず、仮に結んでいた紐を放さないといけないのに、頭と行動がバラバラになっており、普段使わない筋肉を使いましたので、次の日少々筋肉痛(笑)でした。


家に帰ってからも復習を兼ねてもう一度初めから着てみましたが、全て終わってみると何となく怪しい・・・・困ったな

所々どうも違っているような・・・・・げんなり

先生が、優しく丁寧に教えてくださったのに・・・・。

もう少し練習して完璧に着こなせるよう頑張ります!!



大竹山先生 お忙しい中、ありがとうございました。


さて、来月はまだ詳しいことが決まっておりませんので、決まり次第こちらにお知らせいたします。


季節の変わり目皆様お体には気をつけてくださいませ。

では、また!!



Posted by marcher*2 at 21:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月イベントレポート!!
    コメント(0)